あなごめし

孫娘が来て卒業が終わったら広島、宮島に行くと話した。原爆資料館厳島神社に行くと言う。広島宮島に行くのならば食事は牡蠣、穴子、お好み焼きだろう。広島の駅弁で有名なのはシャモジの形の入れ物に入った牡蠣めしとあなごめしだ。敦賀にいた頃宮島に行き、フェリーの乗船口の近くにあるうえのと云う食堂で穴子飯を食べたのを思い出した。うえのは駅弁を出しているし、値段もさほど高く無く美味しかった記憶があり、是非うえのやであなご飯を食べる様に言った。厳島神社に参拝した様だがうえのやに行かず別の店であなご飯を食べた様だ。宮島の土産と言えばシャモジ、昔は郷土玩具の猿鹿が有名だったが、あなご飯の素を買って来て呉れた。細かく切ったあなごと山椒の具とに汁のセットだ。二合の米に具と汁の三分の二を入れたき込んだ。市販の汁は我々には濃過ぎるので加減した訳だ。それでも味は多少濃く美味しかった。絹さやの千切りをトッピングし春らしさを演出した。その内孫娘にはトシちゃんのあなご飯、牡蠣ご飯を食べさせてやりたいと思う。トシちゃんの丼は市販品に劣らない!!

f:id:Fnishi:20170308191300j:image