オシシ

トシちゃんの妹の純子さんから八朔をオシシに剥くと言わないかと聞かれたとトシちゃんが言う。オシシみかんとは久し振りに聞く言葉だ。小さい時に聞いた事があるが最近は全く聞かない言葉だ。オシシみかんとはみかんの薄皮をひっくり返した物を言い、薄皮を持って実を食べる。余り一般的な言葉で無く、東京(江戸)の方言らしい。東京の方言と言えば汁粉を「おしろこ」と云うのが有ったり「ひ」と「し」がいえなかったりとか余り多く無い。今の東京は地方から出て来た人ばかりで、よく言う三代続かないと東京人では無いと言うと殆んど東京人は居ない。従って「おしろこ」も「オシシ」も死語となっているのだろう。ジュンちゃんは母親が夏柑をオシシに剥いてくれたのを思い出したのだろうか!!

f:id:Fnishi:20170224182511j:image