柿チップ

メールで柿チップの通販の知らせが送られて来た。紀州和歌山産の柿皮を剥きスライスして干し上げたドライフルーツ感覚の「柿娘」と言う物で、70g二袋で千円多少高い様な気がする。と言うのも昨年食べた形が違うがドライフルーツの柿チップがもっと安かった様な気がするからだ。調べてみると富山産の「柿好み」とと云う二つ割にして干し上げた柿チップで300g700円だった。しかもスーパーでの安売りだった。それでも柿娘を頼んだ。味は同じ様なもので干し柿より甘さが薄く硬い。とすれば「柿好み」の方が良いが手に入れるのが一寸と難しい。ドライフルーツの柿チップより干し柿の方が美味しい、しかもとしちゃんの干す干し柿が一段と美味しい。としちゃんの干し柿は庭の柿で、干し柿が作りたくて私が植えた大西条と云う渋柿で生った時は二百個以上で干し柿ののれんとなった。実に美味しかった!!土地を売り払い転居したので、多分柿の木は切り倒されただろう。これからは干し柿を細々と買って楽しむしかない、実に残念だ!!

f:id:Fnishi:20170219110032j:image