マスク

日本人は マスクが好きだ。小さい時祖母が黒い革のマスクにガーゼを詰め掛けて居たのを思い出す。最近はペーパーの使い捨てマスクか安く手に入り、街中白いマスクだらけである。ペーパーマスクもピンからキリまであるが耳や頬にペーパーの縁が当たり擦れて痛みが出たりする。かと言ってガーゼマスクは使い捨てにできず、直ぐにクシャクシャになる。昔の様なマスクは無いかとネット検索して居たところ、布のマスクがあり、さほど高くなかったので注文し。普通に3日で来るが、待てど暮らせど来ない。10日ほどしてやっと来た。注文したのはピンクと灰色だが、ピンクは余りにピンクぽくってトシちゃんは掛けられないとr薄い布を貼り付けて使う事とした。私は灰色の物を使っている。少し小さいが使えない事はないメイドインチャイナで袋の説明書き始め中国語、中国から送られて来た様だ、なるほど時間がかかる訳だ。洗ってから使った!!

f:id:Fnishi:20170207111746j:image