土鍋でチャチャン焼き風

チャチャン焼きとは北海道で、アキアジ(鮭)など魚と野菜を使った豪快な郷土料理で、郷土料理百選に、ジンギスカン石狩鍋と共に北海道の郷土料理として選ばれている。鉄板に鮭の半身を乗せ周りに野菜をドッサリ盛り、豪快に焼き上げる。若い頃五年ばかり北海道にいたが、確か味噌味だった様な気がする。土鍋に鮭の切り身と野菜、白菜、ネギ、舞茸、椎茸、えのきなどが入り、チャンチャン焼きを思い出させる。鮭の身をほぐし、野菜と混ぜあわせて食べた。土鍋で煮たので良いスープが出ており大変美味しかった。チャンチャン焼きと言うより鮭と野菜の味噌スープ煮と云う方が合っているかも知れない、しかし若い時の北海道チャンチャン焼きが思い出され懐かしかった!!

f:id:Fnishi:20170202091642j:image