ピクルス

横浜に居た時は庭でハーブを育てており、それ等を使ってピクルス液を作ってピクルスを作って居た。ハーブはタイム、ローズマリー、バジル、パセリ、セイジ、デイルなどを作っていた。国立のマンションに移住した為、デイルとパセリをプランターに移植して持って来たものの、ピクルス液を作るには足り無い。たまたまネットのモラタメにキューピーのピクルス液とパウダードレシングがでて来た。パウダードレシングはだいぶ前味の素で出した物を試した事がありまあ使えた。今度はピクルス液が目的だ。手に入れたので早速、小蕪、人参、パブリカ、キュウリ、ロマネスコ、をガラス瓶に入れピクルス液を入れ、一晩置き、試食した。香りが良くて、味も まずまずだが甘過ぎる。食酢で倍に薄めれば丁度良さそうだ。スーパーで香草を買い集めれば良いのだろうが庭で作った時のことを思うと馬鹿らしい。市販のピクルス液を薄めて使うほかない様だ。トシちゃんは乳酸キャベツの方が良いと言っているので暫くはピクルスを作る事もなさそうだ!

f:id:Fnishi:20170128145954j:image