インスタントスープを使って

かんてんぱぱのクラムチャウダー(ポタージュ)を貰った。インスタントスープで袋の粉に湯を注ぐとクラムチャウダー味のポタージュができると言うものだ。カップに粉を入れ湯を注ぐとクラムチャウダーのポタージュが出来上がるのだが、それでは芸がない。トシちゃんは別に人参、ジャガイモ、ブロッコリーを茹でておき、加えた。実に見栄えが良く、味も良い。苦労してホワイトソースを作り、貝を加えてクラムチャウダー味のポタージュを作る必要がない!!このインスタントスープは、かんてんパパの製品だが、インスタントスープは味の素のクノールカップスープ、など色々製品がある。便利な時代となったものだ。とは言え手作りはやはり捨てたものでない。20年以上前自炊生活時代に作った何とスープですと言う手作りのレシピノートを思い出した。このスープもレシピノートに加えようかと思って居る。題名はインスタントスープを使ってである。

f:id:Fnishi:20161226183439j:imageb