味噌ピー

味噌ピーは亡くなった義母の得意料理の一つでとしちゃんは小さい頃から食べていたと言う。トシちゃんも時々作っており、娘の大好きな料理の一つとなって居る。義母の味噌ピーは固く皿から取るのが大変だったとトシちゃんは言う。生の落花生を手に入れ、良く炒って置く、一方味噌味醂砂糖で味噌餡を作り熱い内に炒った落花生を入れ、味噌餡を絡ませる。味噌餡の緩さによってカチカチにも緩くもなるわけだ。味噌ピーは市販品でスーパーの棚に並んで居る。こだわらなければ市販品で充分楽しめる。と言う事でスーパーで市販品を買って来た。当然娘にも買って与えたようだ!! 

f:id:Fnishi:20161224173124j:image