鰤しゃぶとして食べました。

しゃぶしゃぶは牛肉が本来だが、豚でも、魚でもやります。魚では鯛と鰤がよく使われます。先日佐賀関から送って貰った鰤がまだ残って居たので、この鰤を使ってしゃぶしゃぶとしました。しまい込んでいた土鍋を出し、野菜にネギ、白菜、しいたけ、しめじ、鰤は出来るだけ薄く、この冬初めての鍋は鰤しゃぶでした。佐賀関の鰤は油が少なく硬くコリコリしているので、しゃぶしゃぶには不向きですがそれでも大変美味しかったです。しゃぶしゃぶには多少柔らかいが脂の多い氷見の鰤が向いているようです。私の居た会社は富山と大分佐賀関に工場があり、よく富山と大分佐賀関の鰤では何方が美味しいかと思って言い合いになります。富山氷見に軍配を挙げる人が多いですが、トシちゃんは佐賀関ですが、それぞれに良いところがあり美味しさがあると思って居ます。

f:id:Fnishi:20161219180146j:image