カリフローレ

ブロッコリーもカリフラワーも花の蕾を食べる野菜だが、私は昔から茎の硬い皮を剥き芯の柔らかい部分を食べていた。芯の部分はコールラビーに似た味で、茹でてマヨネーズで食べると甘味があり大変美味しい。だいぶ前からだがスティックブロッコリーと言う物が出て来た。これは花の茎が長いブロッコリーで太い茎から箒の様に花の茎が伸びて居るブロッコリーで、バラバラになった花茎を束ねて売っており、蕾というより茎を食べるブロッコリーだ。カリフラワーにも同じ様なものが出て来た。トシちゃんがスカスカのカリフラワーを買って来た。まるで安物の竹箒みたいだ!カリフローレと言うそうだ。ステックカリフラワーで、日本で開発されたもの、ほんのり甘味がありなかなか美味しいまだそん なに出回ってい無い様だ。

f:id:Fnishi:20161208090158j:image