鰹節

最近あご出汁が流行りだして居るが、出汁は矢張り昆布と鰹節だと思う。小さい頃鰹節を削らさせられて、うまく行かずいらいらしたものだ。鰹節を逆に持つから粉ばかりに成るとか。引いて削るのでなく押して削れとか言われた。綺麗に削れた時は気持ちよく、そっと引き出しを開けて一つまみ口に入れ見つかって怒られた。鰹節は押して削るのが正式でトシちゃんは押して削って居るが私は今でも引いて削っている。如何して押して削らなければ成らないのか!引越しに際してボロボロになって居た鰹節削りを捨ててしまった。餞別にカタログ付きの通販品を頂いた。カタログの中に鰹節セットがあったのでこれは良い鰹節削りは記念にも成るし、古いのは捨ててしまったと言う事で注文した。白くきれいな鰹節削りと鰹節三本が届いた。トシちゃんが木槌で刃の調節をし押して削った。引出しを開けると綺麗な薄く削れた鰹節が現れた。二人で一つまみづつ口に入れた。ふと大昔を思い出した!!

f:id:Fnishi:20161201162407j:image