今朝は温かい白菜スープ

今年は異常気象、九月の日照不足で秋野菜の出来が悪く、鍋に必要な白菜が高値になっているとテレビで盛んに放映されていた。そんなに高くないはよとトシちゃんは言う!秋も遅く寒さが近づいて来ると朝飯に温かいスープが欲しくなる。今朝は卵入りの白菜スープを作ってくれた。20年ほど前福井の敦賀で単身自炊生活をしていた。朝飯に良くスープを作っていた。マコーミックのコンソメの素の大瓶を持っており、半欠けづつスープベースとして使っていた。トシちゃんの作ってくれた温スープを食べながらノートの有った事を思い出し、本箱から出してきてページをめくっている。色々と作ったものだ。しかし作って貰ったスープを食べるほうがよい。温かみがある!!

f:id:Fnishi:20161129094251j:image