モロッコいんげんの乾燥豆

豆には小豆、ササゲ、大豆など乾燥豆を食べる物と乾燥豆の他絹さやドジョウいんげんなど若い鞘を食べる物があり、大豆は若い鞘の中の豆を食べる枝豆がある様に色々の形で食べられている。いんげんの仲間で厚手の大きなヒラ鞘のいんげんが食べられる様になったのは余り古い話では無い。このモロッコインゲンがスーパーにで回った頃、種を取り寄せて、市民農園で作り、絹さやほど出来なかったのを覚えている。モロッコいんげんはドジョウいんげんと同じで鞘を食べる物で乾燥豆は無いと思って居た。所が最近長野の農家から手に入れたと純子さんが豆をくれた。うずら豆に似た大正金時より小さく、ささげより大きな豆だ。サラダで食べたとのこと。珍しいとネットで検索したがモロッコいんげんは鞘を食べる話ばかり、通販も鞘の販売ばかりだ。根気よく検索を続けた所、乾燥豆を食べた話と通販それぞれ1件づつ見つけた。戻し方煮方が書いてあった。トシちゃんは新豆だし、シャトルシェフで煮るのだからいんげんと同じで良いと煮ている。さてどうなることか楽しみだ!!

f:id:Fnishi:20161126182954j:image