自家製秋刀魚の水煮

鯖の水煮缶詰めはよく食べる魚の缶詰めの一つだ。トシちゃんは秋刀魚を買ってきて、ハーブを入れて圧力鍋で煮た。秋刀魚の水煮が出来上がった。朝食にこの秋刀魚の水煮玉ねぎを足してマヨネーズで和えたものが出てきた。乳酸キャベツ、プランターのサラダほうれん草、ミニトマトが添えられている。わざわざ秋刀魚の水煮を作らなくても、鯖の水煮缶を使えば良いのではと思うだろうがそこは何でもやって見るトシちゃん、秋刀魚と塩とハーブに水、なかなか美味しかった。鮭缶、鯖缶、はよく見るが、秋刀魚は余り聞かない。何処かの国でガンガン作っているのではなどと思いながら朝食を終えた。

f:id:Fnishi:20161116151557j:image