リンゴジャム

腰痛が多少良く成ったトシちゃんが買い物に出かけ重い思いをしてリンゴ紅玉を買って来た。私がリンゴジャムが好きだと言うので買って来てくれた様だ。もうリンゴの時期になったのだ。一時期リンゴはフジばかりで他のリンゴ、デリッシャス紅玉などをを見るのが難しかった。ここ10年近くは新しい品種が現れると一緒に昔の品種も現れて居る。と言う事で紅玉も良く現れ、ジャムの材料と成って居る。紅玉には想い出がありジャムの他、昔焼きリンゴをつくった記憶がある。ジャムは色々のリンゴで作れるが矢張り紅玉が一番だ!腰の悪いのに、早速ジャムを煮てくれた。明日の朝食が楽しみだ!!

f:id:Fnishi:20161013130231j:image