鰯かと思ったらサンマでした。

相変わらずサンマは高値のままだ!海水温が高いままのためだ。定置網には鮭が入らず鰤ばかりとの事。サンマが高値なのでこの間は鰯を食べましたが、今日も鰯かと思ったらサンマでした。サンマは小振りですが3匹3百円、1匹は刺身に2匹は筒切りにし、山椒で甘辛く圧力鍋で煮た。刺身に出来る程新しいサンマでした。サンマも鰯も青魚で、料理方法もほぼ同じ、刺身、なめろう、焼く、煮る、揚げると色々できるが、違いは鰯は身が柔らかく、小骨が多い、サンマは身が硬く、小骨は腹骨だけだ。いずれも圧力鍋で甘辛く煮ると骨まで食べられる 。山椒を効かせて煮たのでとっても美味しかった。次は鰯か!!

f:id:Fnishi:20161001092944j:image