里芋を収穫しました。

庭の花壇は植木の為、日当たりが悪く、花も野菜も作れなくなった。今は大葉とタイム、ミントなどの香草が繁茂して居る。春に娘の所で目が出て捨てると言う里芋を貰ってきて花壇に埋めた。一応葉が茂り大きくなったが貧弱だった。やはり日当たりが悪いと思う様に育たない。時期的にももう育たないと判断して、掘り起こす事とした。掘り起こした所やはり出来は悪く、普通の親芋小芋孫芋が出来、孫芋が里芋であるが、写真の様に孫芋はほとんど無く、小芋も小さく充分に育っていたとは言えなかった。味噌 汁の具として使ったが余り美味しく無かった。やはりいい加減な事では良いものは作れない。太陽の恵みの大切な事を思い知らされた!!

f:id:Fnishi:20160929151039j:image