ごま団子

トシちゃんがスーパーでごま団子を買って来た。ごま団子は肉まんと同じで中華点心、だがすっかり日本に馴染んで何処でも、饅頭と同じで売っている。今日のごま団子は普通の物の倍近くある。家庭でも良く作られるがピンポン玉を一回り小さくした大きさで一口で食べられそうな大きさである。家庭で作る時は白玉で生地を作り餡を包んでゴマを塗して揚げる。餡はこし餡で市販の物で十分だ。このアンパンみたいな物よりまん丸で小さな物がごま団子らしい。トシちゃんの作った物もなかなか美味しかった気がする!!中華菓子と言えば月餅がある。久しく食べて居ないその内買って貰おう!!

f:id:Fnishi:20160821144310j:image