トンボ

トンボのメガネは水色メガネ青いお空を飛んだから飛んだから!!最近めっきりトンボを見る事が無くなった。と云うより横浜に来てから秋あかね以外余り見かけない。ここは山を削り造成した宅地であり近くに池も田んぼも全く無い、造成前はトンボが飛びホタルが舞い、カエルが鳴く自然豊かな田舎だった様だ。宅地の1区画が大きく庭木が多いため緑が多く、自然豊かに見えるが造成で確実に自然破壊されている。しかし私が小さい頃居た東京の砂町は工場地帯で戦災で焼け野原になっていた。それでもシオカラトンボ、ムギワラトンボ、ギンヤンマ、おはぐろトンボ、など沢山のトンボが居た。トシちゃんがトンボが居ると急いで写真を撮ってくれた。プランターの淵に止まっている麦わらトンボだ!毎年鬼ヤンマが庭を通り過ぎるが今年はまだだと云う事で今年初めてのトンボだ。何と無く弱々しい!!トンボが飛びまわり、ホタルが乱舞する自然が戻って欲しいのだが、無いものねだりなのだろうか!!

f:id:Fnishi:20160718085447j:image