小玉スイカ

敦賀にいた頃庭で小玉スイカを作り、一個実を付け大事に育てていたが、取れ頃となり陽を当てようと実を動かした途端にカラスに喰われてしまい、悔しい思いをした。横浜に帰って来てから何回か作った記憶があるが良く出来た記憶は無い。去年トシちゃんは出窓下にコロタンと言うミニメロンをグリーンカーテンとして作り、2個ほど収穫したが評判ほど美味しく無く、残念な思いをした。そこで今年は出窓下に小玉スイカを植えた。先日ブログに載せた様に二本植えた。そのほかキュウリもグリーンカーテンとして植えた。キュウリは大きく育ち取り始めたが、小玉スイカは雄花ばかりで一向に雌花が付かずまた駄目かと思っていたがやっと雌花がつき早速受粉した。受粉した途端に大きくなったとトシちゃんは喜んでいる。カラスに喰われず大きくなる事を願っている。

f:id:Fnishi:20160708184606j:image