小梅が漬かりました

今年は 梅が殆ど生っていませんが、小梅は例年通り生っていました。見た目では梅と同じで余り無い様でしたが、取ってみると結構有りました。色付いた物から漬物器で漬け、水が上がったら袋詰めにして冷蔵庫に保管します。我が家では、塩分8パーセントで漬けている為です。全部漬け終わったので赤紫蘇塩漬けを買って来て加え冷蔵庫に保管しました。塩漬けの紫蘇を使ったので、折角うす塩とした梅が塩辛さを増すのではと思いますが、なかなか良い紫蘇の葉が手に入ら無いので仕方がありません。梅雨が上がったら、三日三晩の土用干しです余りカラカラにならぬ様きお付けてまた冷蔵庫に保管です。普通の梅干しも作ると言っています。冷蔵庫に保管する為、昔と違って五キロ程度でしょう!!塩分は8パーセントです。

f:id:Fnishi:20160617083405j:image