やっぱり駄目でした。

葉っぱばかりぼうぼうで花も咲かず、芋が出来ていないのではと心配していた、花壇のジャガイモの葉が枯れて茎が倒れてしまったので掘り返しました。心配した通り、大きな芋は出来ず、小さな芋がゴロゴロ出て来ました。大きな物でピンポン玉程度、素揚げにして食べるほかありません。日当たりが悪かった事もありますが、腐葉土堆肥、窒素肥料が多すぎた事が原因ではと思っています。連作は出来ませんので葉物野菜を作り土地を休ませて、リン酸カリ肥料を施し次に備える事としましょう。花壇で二回ジャガイモを失敗して居ます。家庭菜園もなかなか難しい。

f:id:Fnishi:20160612160308j:image