ベルガモット

今年通所から貰ってきた蛍袋が咲いた。いろいろの所から貰ったリ、通販で買ったり、鳥が持ってきたり庭には思いがけず花が咲く、しかしいつの間にかなくなっているものが多い。長年東側で咲いていた黄色のダッチアイリスがとうとう消え、南側に紫のダッチアイリスが咲いた。蓼科から持って来たスミレも毎年良く咲いていたが今年は姿が見えない。花壇のレモングラスも無くなった。アヤメも無くなった。気が付かなかったが、通所から貰ったパイナップルミントは赤い花を一杯付けたとの事。無くなってしまったと思っていた市民農園でもらったベルガモットが垣根沿いに花を付けたとひと枝切って花瓶にさしいる。今年はクチナシが全く花を付けない。これからだがホトトギスが渋い花を付けて呉れるだろうか!果樹と野菜以外手入れをしないのだから、生き続けて居るのが不思議なくらいだ。ガレージの根性百合は今年もコンクリートから伸びだして花を付けそうだ!!

f:id:Fnishi:20160612154314j:image