肉じゃがに山椒の醤油を使いました。

肉じゃがと云えばお袋の味の代表だ。肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、糸こんにゃく、を炒め、醤油、砂糖、酒、味醂で煮込んだ物が基本だが家によって独特であり、それがお袋の味と言われる所以だ。糸こんにゃくを使わなかったり、肉も牛肉が基本だが、豚肉を使う家もある。ピリ辛という事でキムチを入れたり、カレー味にしたりと千差万別である。という事で今日の我が家の肉じゃがは醤油の代わりに山椒醤油を使った。ピリ辛と言ってもキムチを入れたような物では無く、さっぱりとしたピリ辛の肉じゃがだ!キムチ入りの肉じゃがを食べたことが無いのでその違いは判らない。キムチが余り好きで無いので、私の偏見という事!

f:id:Fnishi:20160602162124j:image