初生り

今年もキュウリを植えました。まず種を蒔きましたが余り良くなく大きくなりません。そこで苗を買い植えました。苗は接木苗です。例年通り二階のベランダに西日除けのグリーンカーテンとして、今年は台に乗せず床に置いたプランターに植えました。台にプランターを乗せるとすぐ大きくなり、グリーンカーテンの役を成さなくなり、蔓が伸び過ぎて駄目になります。今年は蔓がやっと窓に届いた所で真夏には立派なグリーンカーテンとなりそうです。出窓下に植えたキュウリも日当たりの悪い割には元気に育っています。種から育てた苗は一向に大きくならず、駄目になってしまいました。花が咲き始め、ベランダのキュウリには小さい実が着いたと喜んでいましたが、手入れをしていたら大きな実が有ったと取ってきました。初生りです!接木苗はやはり種から育てる物より確りしている様です。辛味噌で生野菜として食べました。パリパリして美味しかったです。接木苗が良かったのだと盛んに感心しています。

f:id:Fnishi:20160602152758j:image