ゴボウのアラビアータ

アラビアータとは唐辛子を効かせたトマトソースで煮込んだ料理、トマトソースを絡めた料理だそうだ。ペンネに絡めてペンネアラビアータ、スパゲティに絡めてスパゲッティアラビアータという事になる。カジキを煮込めばツナアラビアータである。多分テレビで紹介されたのだろう、ゴボウのアラビアータが食卓に並んだ。ゴボウのほかにオリーブが入っていた。一見こりゃなんだとの感じだが、食感も良く、ほのかにゴボウの香りがしなかなか美味しい。アラビアータは怒りを表すイタリアの言葉だそうだ。辛くて怒った様な顔になる事から名ずけられたと言う。手心を加えた様だが確かに辛い。辛すぎると素材の味が消える。辛さもほどほどにしないと味音痴になる!!

f:id:Fnishi:20160528123257j:image