ニンニクを収穫しました。

ニンニクの葉が枯れ始めたという事で収穫しました。立派な葉が生い茂ったので大きなニンニクが収穫出来ると期待したのですが、あまり大きくなく期待はずれでした。玉ねぎもそうでしたが葉ばかり大きく茂り玉はあまり大きくなりませんでした。玉(球根)を大きくするにはリン肥料が必要です。葉ばかり茂って、玉が大きくならなかったのは、窒素肥料が多すぎ、リン肥料が少なかった為の様です。野菜作りもなかなか難しい。肥料不足は駄目だが多くても駄目という事だ。収穫したニンニクは束ねて干し上げる事としている。ニンニクの強烈な匂いがして美味しそうだ。今年の秋もまた植えて貰おうと思っている。

f:id:Fnishi:20160527184342j:image