ちりめん山椒を作ろう!

師崎のシラスの佃煮を頂いたので思いたったのでは無いが山椒が実を付け始めたこともあり、ちりめん山椒を作ろうという事になった。たまプラーザ東急の京都物産展でしらすぼしを買ってきた。京都物産展なのでもちろんちりめん山椒はあった様だが、トシちゃんは毎年自分で作っているので、しらす干しを買ってきた。時季的にまだ山椒の実は取れないので、去年の実冷凍を使う様だ。これが面倒なのねと茎を一本づつ取り、酒と薄口醤油で煮込んだ。色は茶色い醤油色にならず、白っぽくふっくらと煮上がった。塩気が足りないかしらと言っているが山椒の辛味もあり美味しいものだと思う。ご飯に少し乗せて食べたが塩気が少し足りない様だが、冷えると塩辛くなる。丁度良いのでは!!

f:id:Fnishi:20160517184728j:image