小魚の佃煮

北海道や霞ヶ浦からワカサギの佃煮、東京湾のアミの佃煮、京都のちりめん山椒、神戸のイカナゴ釘煮と全国いたるところに小魚の佃煮がある。トシちゃんは、山椒の実が取れる時期にシラス干しを買ってちりめん山椒を作っている。京都のちりめん山椒と変わらぬ美味しさだ。ワカサギの佃煮、イカナゴの釘煮、シラスの佃煮のような甘辛い物は余りにも作らない、佃煮は買うか、頂くかだ。今年もちりめんの佃煮を頂いた。愛知県師崎の生炊きシラスだ。甘辛くまさに佃煮だ!!小さい時余り甘く無いアミの佃煮、と言うかアミの煮漬けを思い出す。トシちゃんは出汁を引いた後の昆布で山椒を聞かせて佃煮を作っている。そろそろ山椒の実が取れる時期だ。冷凍して一年中使っている。

f:id:Fnishi:20160515191526j:image