カツオのなめろう丼

何処の郷土料理なのか、カツオのなめろう丼を作ってくれた。カツオのタタキの冊を買ってきてなめろうを作り、揉み海苔を敷いた丼飯にカツオのなめろうを乗せ、みょうがの繊切り、大葉の繊切りを飾った!!茗荷となめろうがもみのりが飯に絡み何とも美味しかった。大葉はそれなりに美味しくい、酢飯であればもっと美味しいのではなどと思った。カツオのタタキの冊を買ったのならタタキでも食べたかった。しかしカツオのタタキのなめろうと云う珍しい物を茗荷、大葉と色良く、目に優しく食べられて、楽しかった!!色々の魚をなめろうとして食べてきたが丼としたのは初めてだ。最後にだし汁かけとして食べたら良かったかななどと思った!!

f:id:Fnishi:20160513183809j:image