ボケ防止

70歳を越すと呆けが心配になる。週一回通っているデイケア・リハトレでは、簡単な算術、ナンプレ、書き取りを提供して脳の活性化はかっている。更に手、指を動かす事も呆け防止に役立つとボール、お手玉なども置いている。テレビではアロマで、リラックス効果を発揮させるのが呆け防止に効果があると勧めている。アロマチックキャンドル、エッセンシャルオイルを加湿器にたらすなど色々と紹介されている。ラベンダー、ローズマリーなどのハーブを枕元に置き寝るのも良いと言う。という事でもあるまいが娘が河口湖に行った土産として、呆け予防の枕を買ってくれた。ローズマリーの入った袋で枕の下に入れて寝ると書いてある。トシちゃんが試したが香りは柔らかだったと云う。どうせなら乾燥したものでなく生の方が良いのではなどと思った。

f:id:Fnishi:20160504134447j:image