丼と重

うなぎに代表される丼と重、鰻丼の松竹梅の上がうな重だが、重はうなぎの他雉重、天重以外あまり思いつかない。丼は大変な種類がある。牛丼は庶民の味方か、ファーストフードとしてチェーン店化し最近では海外に進出している。吉野家松屋すき家などである。しかし私の場合丼は、鰻丼、天丼、かつ丼、親子丼、海鮮丼でチェーン店の牛丼は丼の様に思えない。我が家では良く天重を作ってくれる。天重と言えば海老を思い出すが、我が家は穴子が多い。今日も穴子だったが、穴子の天ぷらは皮はカリッと中はふんわり、タレはあっさりして、飯にタレがバシャバシャかかっておらず、大変美味しかった。トッピングの蕗の薹の天ぷらが味を締めた!

f:id:Fnishi:20160414134418j:image