マラコフ

マラコフとはスイスのチーズ料理、薄い衣で揚げたチーズで、先日所さんのワールドデリバリーと言う番組に出て来た料理、所さん曰く、美味しくて何時までも食べ続けられ、主食にしたいと絶賛した。それ程美味しいなら作らねばと早速作ってくれた。グリエールチーズを白ワインに漬け、衣をつけて、90度の油で揚げる。衣は小麦粉、米粉、ベイキングパウダー、蜂蜜だそうだ。グリエールチーズは余りないのでゴーダチーズ代用しても良いという。確かにグリエールチーズはスーパーにない。トシちゃんはボンマガ(成城石井)でグリエールチーズを買って来て作ってくれた。作りたてでなかったのでチーズがトロ〜とはいかなかったが、サクサクした衣とチーズが口いっぱいに広がり大変美味しかった。何でもクリミア戦争のマラコフ砦でスイスの傭兵がーーー兎に角美味しかった。

f:id:Fnishi:20160330173244j:image