イカメンチ

アジや鯖などのなめろうを焼いた物をさんが焼きと言うが、見方を変えればアジや鯖のメンチである。夕食にイカメンチが出てきた。イカにもなめろうもさんが焼きもあリ、サンガ焼きではないかと思ったがメンチだと言う。イカを足も含めて叩き塩胡椒、生姜、玉ねぎの荒微塵を加えて焼き、ソースをかけて食べた。サンガ焼きはイカの足は入っていないし、玉ねぎも入っていない。成る程サンガ焼きとは違う。サンガ焼きは醤油で食べるので、ソースと醤油の違いかと思ったがそうでも無い。イカのなめろうはイカの足を使わない。メンチは足も使うので、イカの足の感触で食感も違う。イカメンチはケンミンショーで東北の料理として紹介された。みのもんたが気に食わず嫌だが、食べ物の紹介を含めて中々面白い番組だ!

f:id:Fnishi:20160313153421j:image