菊芋の味噌漬けとべったら漬け

菊芋は水分が多いのか、漬けて二、三日でじゃぶじゃぶとなってしまいました。菊芋が浸かる程度に汁を切って、漬けたままにして有ります。べったら漬けは新しく買った漬物器がうまく閉まらず、塩漬けがうまくいかむままに甘酒に漬けたままとなっています。両方とも失敗したかと思っていましたが、べったら漬けはなんとか食べ、ほとんど無くなっています。菊芋の味噌漬けも味がしみた頃と思い出してみました。漬物器の使い方が判ったと言っていますので、次回は確りしたべったら漬けが出来る事でしょう。菊芋も上手い水出し方法を見つけて、味噌床がじゃぶじゃぶにならない様工夫したいと思います。失敗したと思った割には。菊芋は充分に味が染みシャリシャリして美味しく、べったら漬けもおいしかったです!!

f:id:Fnishi:20160305172100j:image