芋羊羹

芋羊羹と云えば浅草の舟和の芋羊羹という事になるが、元祖、作り始めたのが舟和だが、現在は芋の川口を初め全国各地にあり、舟和の様な羊羹もあれば、サツマイモを原料として形、味を変えた和菓子が色々と現れ、何遍か紹介した。今回はトシちゃんの手作りである。テレビで神の舌を持つ、再現と云う芸人が、舟和の芋羊羹を再現したレシピで作ったとの事。茹でたサツマイモを潰し、塩、砂糖、黒砂糖を入れて練り固め、型に入れる。黒砂糖はほんの少しとの事。トシちゃんは甘過ぎるのが嫌だと砂糖を減らし、黒砂糖が少ししか無かったとの事で砂糖の代わりにキビ糖を使ったとの事。出来上がった芋羊羹は見た目は多少シットリとしているが舟和の芋羊羹と変わらず、甘過ぎずパサつく芋芋しい所がなく、大変美味しかった!!

f:id:Fnishi:20160220114939j:image