ドライ納豆

日本人の食事と云えば味噌醤油、豆腐に納豆、沢庵という事。近所の娘さんがアメリカ留学していた時納豆が食べたいと言い、母親がフリーズドライの納豆を送った、という話を聞いた。私も何遍か醤油味のドライ納豆を食べたがなかなか美味しい。しかし結構良い値段なので、自分で出来ないかと何でもやって見ますのトシちゃんはドライ納豆に挑戦した。納豆に塩を入れる良くかきませて、クッキングペーパーに並べ天日干しした。フリーズドライでなく、納豆の干物だ。市販のドライ納豆に近い物が出来た。チョット柔らかだ。電子レンジで乾燥したり、冷凍して乾燥したり、色々とやって見ると言っている。料理で色々と試行錯誤するのは呆け防止、納豆は安い物だどんどんやって貰いたい!!

f:id:Fnishi:20160220122306j:image