冬の花壇

我が家の玄関前にある花壇は野菜畑となってしまった事は前に話した。去年の冬は玉ねぎを植えたが今年はまとまった物は植えず、ベビーリーフからのリーフレタス、サラダ菜、ニンニクを植えている。ほうれん草も蒔いたが蒔き時期が遅かったため大きくならず、失敗した様だ。野菜は土と太陽と云うけれど蒔き時期も大切だ。3月に入ると夏大根、蕪、人参の蒔き時となる。4月になるとキュウリ、ナス、トマトなど果菜の蒔き時期となる。時期を外さず作業をしたい。と言っても私は出来ないのでトシちゃんにやって貰う事になる。リーフレタスは収穫時期、サラダ菜はこれから大きくなるが、柔らかい新芽をムクドリにやられ、憎きムクドリとトシちゃんは怒っている。

f:id:Fnishi:20160203170808j:image