小梅の花2

時期外れの暖かさで1月半ばに小梅の花が四、五輪開き、蕾も膨らんだ。その後急激に寒くなり花もそのままになっていた。これでは実が成るかどうか心配だ。又二、三日暖かさが戻り、一遍に花が開いた。実が成りそうだ。予報では又寒波が来ると言う。やられてしますか。小梅の花は例年より咲くのが早い、寒波でやられてしまうのか心配だ。小梅だけでなく、人間様もこう気温が乱高下されたのでは体が持たない。私など右半身どころか全身強張って大変な状態だ。小梅の心配どころでは無い。寒さの中で一杯に白い花をつけている小梅に元気ずけられる。実がつくかななどと余計な心配をするのは申し訳ない!!

f:id:Fnishi:20160203090538j:image