マーボウ牡蠣

敦賀で自炊していた頃良くマーボー豆腐の素を買って、マーボー豆腐を作った。マーボー豆腐の素は、味の素と丸美屋だったが、丸美屋の方が好きだった。マーボー豆腐の素には挽肉が入っており、鍋にマーボー豆腐の素を入れ、熱して豆腐と小口切りのネギを入れれば出来上がり実に簡単であった。ナスを使えばマーボーなす、マーボー白菜、マーボー大根と色々変化がある。今日はマーボー牡蠣だ、牡蠣と舞茸が入り、大変美味しかった。マーボー茄子はデイケアの昼食に時々出て来るが、マーボー白菜、マーボー大根はまだ口にしたことは無い。どんな味なのだろうか、食べてみたいと思う。外食のマーボーの味は唐辛子と山椒の辛味だが、マーボー豆腐の素をを使わないトシちゃんはどう作ったのだろうか山椒の香りがあまりしなかった。トシちゃんは山椒を入れれば良かったといっている。

f:id:Fnishi:20160124123348j:image