味噌を仕込みました

我が家では毎年一、二月に味噌を仕込んでいる。味噌作りを始めた頃はマッシャーで茹でた大豆をつぶしていだので大変な仕事だった。ここ二、三年前から挽肉用のミンサーを使い始め潰す作業が簡単になり私も手伝える様になった。昨年までは、富沢商店で大豆、麹を購入していたが、今年は生協で味噌作りセットを購入した。シャトルシェフで豆を煮て、ミンサーで潰した。昨年は座ってミンサーを回したが今年は立って回した。昨日トシちゃんは2キロ味噌を仕込み、今日また2キロ仕込んだ。後例年通り富沢商店で大豆と麹を購入し2キロ仕込むと言っている。生協のセット品と例年通りの品と味が違うか試すのが楽しみだ!!

f:id:Fnishi:20160121122126j:image