柚茶

兄の家にも姫柚子があり、大量に実がなり、大量に柚子ジャムを作って、知り合いに配っている様だ。我が家にも姫柚子が有り、隔年大量に実が取れる。そこで柚子ジャム、柚子茶を作る。我が家 の柚子ジャム、柚子茶の違いは、柚子の処理の違いの様だ。ジャムはマーマレード状皮を切り煮込む。柚子茶は煮込んだ柚子をフードプロセッサーで細かく砕く。ジャムはパンに塗り、茶は湯で割って飲む。形状が違うだけで同じ物で、柚子茶をパンにつけ食べても良いわけだ。柚茶の作り方は色々ある様で、先日トシちゃんは歯医者の待合室の本で知ったと別の方法で柚子茶を作った。キレイに洗った柚子をブツ切りにして、瓶に氷砂糖と混ぜ漬ける。充分に液があがったところで、液を取り出す。液が柚子茶と言う事だ!!実を砕き、煮れば今までの柚子茶だと思うのだが、美味しいと言って、漬けた柚子を食べている。取れた汁は、茶と言うよりジュースの様に思える。まだ飲んでいないが、香りと酸味が楽しめると期待している!!

f:id:Fnishi:20160119142634j:image