年賀状

            謹賀新年  今年もよろしくお願いします!

毎年暮れになると、版木を彫り、年賀状を刷っていたが、右手が使えなくなって、昔の版木の一部を利用したり、絵の具で原画を描きコピーしたりして年賀状を作って来た。今年は利用出来る版木がなく、図案もなかなか思い付かぬので、苦し紛れに24年前の賀状を使おうとした。24年前の事など憶えている人は居ないと考えた訳だ。それは酷いと言う事になり、トシちゃんの提案により、猿2匹の図案を手描きした。と言うのは我々夫婦は来年金婚式其れを暗に示せという事らしい!! 流石に賀状の中には来年金婚式とは書かなかった。トシちゃんとしては、50年よく持った物だと書きたい所だろう。私としては、これからもよろしくお願いしますという事だ。従って後ろの猿が私という事だ!!因みに24年前の賀状と今年の賀状を比べて見ると矢張り、木版の方が趣がある。手描きにすると如何しても漫画調になってしまう。絵の才能が無いとつくづく情けなくなる。それでも懲りずに描いている!!

f:id:Fnishi:20151226150835j:image