朝食(人参を)

三百六十五日毎日毎日朝食を作る。和食であればご飯に味噌汁、漬物に、お菜一品、そこへ行くとパン食は、パンと紅茶などの飲み物、お菜一皿。このお菜一皿が大変だ。毎日同じ物とは行かない、一週間違ったメニューとは大変だ。アレまた!と言われないように考える。一週間に二度同じメニューだと、アレ又となる。アレまたとならぬ為には同じメニューを一週間以上離す必要がある。先日久しぶりにマルシェに行った。野菜売り場で、黄色い人参を見つけた。スーパーに普通有るのはオレンジ色の西洋人参で、暮れになると赤い金時人参(京人参)出てくる。人参にはその他紫人参、黄色人参、ミニキャロットなどがあるが、あまり見かけない。その余り見かけない黄色人参が有ったので、買って貰った。翌朝サラダに黄色人参がスティック素なって添えられていた。黄色人参が添えられただけで一品のメニューとなった。カリフラワー、オイルサーディン、ブロコリーのスプラウト、チーズに黄色人参のスティッが皿に並んだ。黄色人参のスティックの黄色で皿がカラフルに美味しく見えた!!

f:id:Fnishi:20151229140704j:image