切り干しとスプラウトのサラダ

トシちゃんが大根、人参で切り干しを作っている話は何度かした。先日も大きな大根を買ってきて切り干しを作っていた。葉付きでなく、大き過ぎて、持ち運びが大変なためか、安かったそうだ。大きなザルに広げ、太陽と寒風に晒し、カラカラに干し上げた。小さなザルには人参を干している。干し上がったものは袋詰めにして冷凍庫で保存すれば一年は充分使える。と思ったら早速朝食のサラダに入って出て来た。サラダはベーコン、レタス、ブロッコリーのスプラウトが入っている。もちろん軽く戻した切り干し大根も入っている。最近昼食に出てくる焼きそばに切り干し大根が入っている。軽く戻してあるのでパリパリした歯触りで独特の甘味もあり大変美味しい。もちろんサラダの切り干し大根も軽く戻して有るのでパリパリした歯触りだ。切り干しだいこんの煮物とまた変わった歯触りと味だ。戻し方により歯触りと味が違ってくる。酢の物は煮物とサラダの中間の戻し方だ。安い大根が手に入ればまだまだ作ると張り切っている。心配なのは今冷凍庫が満杯だという事だそうだ!!

f:id:Fnishi:20151223111556j:image