胡桃と干し柿の白和え

本屋大賞を取ったみをつくし料理帖と云う時代小説のシリーズを読んでいる。大阪で天災に会い孤児となった女料理人が江戸に出て来て色々と苦労する話だが、話の中で色々の料理が紹介され、レシピも紹介されいる。半分程度はとしちゃんは作っている。中には食べて見たいと思うもの有る。という事で胡桃と干し柿の白和えを作って貰った!!白和えはポピュラーな料理で時々作ってくれる。この白和えは人参、こんにゃく、三つ葉の白和えの具が胡桃と干柿とほうれん草に代わっただけだ。干し柿の甘み、胡桃の歯触りと具が代わっただけで、にんじん、こんにゃくと全く変わった物になった。なかなか美味しかった!!小説の中の料理のレシピをまとめた「澪つくし献立帖」と云う本を手に入れた。他の料理も作って貰うと思っている。さてどうなることか!!

f:id:Fnishi:20151206131621j:image