蛸の刺身

西洋では蛸をデビルフイッシュと言い、忌み嫌い食べるのはギリシャ、イタリアぐらいだそうで、世界で最も蛸を 食べているのは日本人だそうだ。蛸の食べ方は色々あるが、タコぶつなど、茹でたりなまで刺身として食べる事が多い。先日NHKためしてガッテンと云う番組で蛸を取り上げ、茹で蛸の刺身で普通と違った美味しい食べ方を紹介して居た。まず吸盤を皮付きのまま切り離し、さらに皮を切り離して、四角い身を取り出す。吸盤は食べ易い大きさに切り、皮は細切りとする。白い身は厚くそぎ切りにする。酢醤油、と生姜醤油で食べる。吸盤はパリパリした歯触り、厚く削ぎ切りにした身はもちもちとし、皮もそれなりに美味しく、茹でタコの刺身とはまた違った味わいで美味しいとの事。トシちゃんは早速、茹で蛸を買ってきて作ってくれた。吸盤はパリパリした歯触りで美味しく、今まで味わったことのない蛸の味だった。皮の細切は今までの蛸、身はもちもちして美味しかった。テレビでは刺身の他に柔らか煮、タコ飯など紹介されて面白かった。駅弁で、干し蛸を使った引っ張り蛸と云うのが有ったが、同じ様な蛸飯を作って貰えるかもしれない。テレビもなかなか役に立つ!!

f:id:Fnishi:20151208162230j:image