いわし

としちゃんがいわしを3匹買って来た。どうやって食べると聞かれた。新しければ刺身と云うところだが、煮るか焼くか、叩いてつみれにし味噌汁に、焼いてさんが焼き!一匹は叩いてつみれ汁となった。大根、人参、牛蒡、里芋が入り美味しい汁となった。残りは生姜を入れて煮てくれた。トシちゃんと私で1匹づつ、圧力鍋で煮たわけでないのに頭を除いて食べられた。少し小さく、余り脂は無かったが久し振りの煮魚で美味しかった。魚は鮮度によって、刺身、酢締め、焼き、煮魚、フライ、と云うが、いずれにしても鮮度の良い物が美味しい!煮魚もたまには良いものだ!!

f:id:Fnishi:20151203122656j:image