金目鯛の干物

干物と云えば、メザシに代表されるイワシ、あじの開き、文化干しの鯖、温泉でよく朝食に出てくるカレイは手軽で良く食べるが、飛び魚のくさや、若狭カレイや金目鯛の干物は高価でなかなか手が出ない。こうやって考えると国内には沢山の干物があり、色々と食べた。焼きあご、小イワシのみりん干し、温泉カレイ、太刀魚の味醂干し、えいのヒレ、蛸の干物、剣先のスルメ、海老、数え上げるときりが無い。まあ良くも食べたものだ!!まだまだ食べた事の無いものが多いと思う。今年の夏、車で一寸買い物に行ける距離にスーパーいなげやが開店した。としちゃんは品数が多く割安だと時々出掛けている。先日も出掛けて、半値で安かったと大きな金目鯛の干物を買って来た。二人で半身で充分だったが、賞味期限近いと一匹全部食べた。美味しかったが一寸多すぎた気がする。冷凍すればと思ったが冷凍、解凍の繰り返しでは味も質も悪くなるだろう。干し上がった物を冷凍して店で解凍して店頭に並べられているのだろうから、と言っても脂があって美味しかった。賞味期限前の品物は見る目があれば、美味しく家計に優しい!!

f:id:Fnishi:20151126093605j:image