ピクルス

久し振りにトシちゃんがピクルスを作っている。それも2リットルの保存瓶に一杯である。カリフラワー、セロリ、人参、きゅうり、玉ねぎ、カブ、赤と黄色のパブリカ、入り切らなかったのか夕食に出て来た。漬けると時間が経てば経つほど酸っぱくなるとトシちゃんは云うが一週間は寝かせ、味が馴染んでまろやかになるのではと思う。娘はピクルスが好きだから持って行くと小分けにし始めた。半分以上小瓶に移し替えている。少なくなったと言うとまた作るからいいとの事。好きなら娘が自分で作れば良いのにと云うと。働いているから忙しくピクルスを作るどころでは無い。材料を集めるのも大変なのだと云う。娘にピクルスを渡して、「わーいありがとう!」と言って貰うのが嬉しいのだろう。

f:id:Fnishi:20151122160946j:image